2017年9月27日 更新

肩こり、腰痛を改善!?全身運動効果が期待できるカラオケパワー!

スマホにタブレットと毎日にらめっこしていれば、肩こり&腰痛持ちに…!そんな身体の不調を解消してくれるカラオケのパワーとは?

スマホやタブレットが原因で肩こりや腰痛の若者が急増中!

thinkstock (542)

ここ数十年の間で携帯が普及し、今や小さな子どもからお年寄りまでがスマホやタブレット、PCを使う時代となった日本の現代社会。仕事やプライベートでのメールやSNSでのやり取りをはじめ、加工を楽しむ写真、すきま時間を楽しむゲームなど、もはやなくてはならない存在として私たちの生活に密着しています。

でも、小さな電子画面を同じ姿勢で長時間見続けることは身体にとって非常に大きな負担となることもまたしかり。近年では、中学生や高校生など10代の若者も肩こりや腰痛に悩まされている人が増えているそうです。

スマホやタブレットで肩こり、腰痛になる原因はコレ!

肩こりとは筋肉が緊張している状態、つまり 縮んで固くなってしまった状態です。
特に、PCやスマホをいじっているときは、頭の重さを身体が支えきれず、結果として肩から腰に負担を掛けています。このバランスが悪い状態の姿勢でスマホやPCを続けていると、血流の流れも悪くなり、頭痛や吐き気などを引き起こしてしまうことも…!

■24時間、ほぼ休み無しにスマホ・タブレット・PCを見ている
■長時間のデスクワークをする
■猫背がクセになっている
■運動やストレッチが嫌い

上記に当てはまる人は要注意です!!

肩こり・腰痛を感じたら、カラオケに行こう♪

gettyimages (547)

肩こりや腰痛は辛いけど、運動をするのは時間もないし、つまらないし、なにより面倒くさい…。
そんな人にオススメする肩こり解消法がずばり「カラオケ」!!

歌うだけで治るのか?と疑問に思うところですが、きちんと改善効果が見込めるんです。

お腹から思いっきり大声を出す!

肩こりや腰痛を改善する最大のポイントは、歌う時「大声」を出すことです。
ただし、ただ声を荒げれば良いというわけではありません。
腹筋や胸筋を使いながら声を出すと運動効果につながります。

振り付けのある曲で全身を動かす

歌いながら踊ることでエクササイズ効果満点!
ポイントはサビの部分や決めポーズをしっかり魅せること。
中途半端に力の抜けた踊りは見た目も残念なことになってしまいます。

ゴールデンボンバー「女々しくて」

カラオケランキングで常に上位人気を誇るゴールデンボンバーの「女々しくて」。PVを見ながら叫んで踊って肩こり&腰痛をまとめて解消できそう!?

DJ OZMA - アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

ダンスが得意じゃない!という初心者さんなら、DJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」。リズムも取りやすく簡単な振り付けですが、しっかり踊ると意外と体力を使います。

THE BLUE HEARTS - リンダリンダ

10代の若者ソングには付いていけない…!という人はTHE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」はいかがでしょうか?サビの部分で思いっきり飛べば、ストレスまでスッキリ解消できそうですね☆
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新年会カラオケでヒーローになろう!スーパー戦隊から仮面ライダーまで注目の楽曲をまとめて紹介!

新年会カラオケでヒーローになろう!スーパー戦隊から仮面ライダーまで注目の楽曲をまとめて紹介!

仮面ライダーや戦隊モノなど、誰もが憧れたことであろう「ヒーロー」の存在。近年では子どもと一緒にハマる大人も続出!そんなヒーローソングを新年会で歌ってみるなんてどうでしょうか?
izumi |
美しい歌声をキープしたい!カラオケボックスでできる簡単のどケア♪

美しい歌声をキープしたい!カラオケボックスでできる簡単のどケア♪

カラオケ大好きな人でも、長時間歌っていればガラガラ声に…。美しい歌声をキープするためにできる「のどケア」をご紹介します♪
izumi |
ハロウィンだからこそ歌いたい!季節限定で使えるカラオケソングたち!

ハロウィンだからこそ歌いたい!季節限定で使えるカラオケソングたち!

今やクリスマスを超えるとも言われている季節イベントといえば「ハロウィン」。仮装をして、お菓子をもって、みんなでトリック オア トリート☆そんなときに口ずさみたくなる季節限定の歌と言えば…!?
izumi |
思わず口ずさみたくなる!親子で楽しめる歌声がステキな映画たち♪

思わず口ずさみたくなる!親子で楽しめる歌声がステキな映画たち♪

リズムに合わせて、思わず一緒に歌いたくなる映画と言えば?子どもから大人まで、誰が見ても共感できる鉄板映画をお届け!
izumi |
【熊木杏里さん】生きる糧になる"歌"を贈りたい〈美ボイス推進委員会インタビュー 〉

【熊木杏里さん】生きる糧になる"歌"を贈りたい〈美ボイス推進委員会インタビュー 〉

「語りの声」を持つシンガーソングライター熊木杏里さんが美ボイスに初登場!その知られざる歌声の根底にあるものとは?デビュー15周年目を迎え、6月にリリースされたNEWアルバム「群青の日々」の裏話とともに直撃インタビュー!
izumi |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

izumi izumi