2017年7月24日 更新

美しすぎる声にうっとり♡アラサー世代の心に響く、名作ミュージカル映画まとめ

歌とお芝居の見事なコンビネーションでドキドキのストーリーを展開してくれるミュージカル映画!2000年代初めにブームとなったあの名作といえば…!?

映画×音楽で魅せる、ミュージカル映画!

thinkstock (500)

登場人物たちが歌やダンスを交えることで、物語をユーモアたっぷりにしてくれるミュージカル映画。今でこそ、私たちは当たり前のように見ていますが、その歴史は長く、さまざまな作品が築き上げてきた中で新しいジャンルとして確立されました。数々の名作がある中でも、今回はアラサー世代の心にグッとくる懐かしのミュージカル映画をセレクト。あの頃の気持ちにプレイバック!!

ニコール・キッドマンの生歌に注目!「ムーラン・ルージュ」

Madonna - Material Girl (Official Video)

多色多様なムーランルージュのサントラはまるで音楽の宝石箱!多くの有名アーティストの歌が使用されている中でも、ニコール・キッドマンが劇中で歌うマドンナのヒットソング「Material Girl」は要チェック!原曲のPVもとってもキュートで、ピンクのドレスを身に纏ったマドンナが、タキシードの紳士たちにエスコートされているというもの。じつは大女優であるマリリン・モンローへのオマージュが込められているというウワサなので、気になる人はチェックしてみては?

Christina Aguilera, Lil' Kim, Mya, Pink - Lady Marmalade

ムーラン・ルージュのタイアップ曲といえばコレ!クリスティーナ・アギレラ、P!nk、Lil' Kim, Myaとのコラボ曲であり、グラミー賞を獲得した名曲です。迫力満点のダイナマイトボイスとセクシーな衣装がムーラン・ルージュの世界観と見事にマッチしています♪聞いているだけでテンションが上がること間違いなし!!

数々の賞を受賞した実力派!「シカゴ」

All That Jazz - Chicago (1/12) Movie CLIP (2002) HD

2002年に公開された「シカゴ」といえば、第75回アカデミー賞、第60回ゴールデングローブ賞の作品賞、第56回英国アカデミー賞など数々の賞を受賞した本格派ミュージカル映画。通常のミュージカル映画と比べても、歌とダンスが大半を占めているという、まさに歌が主体となった映画作品!「この街では、銃弾一発で有名になれる。」というクールなキャッチコピーにしびれた!という人もいるのでは!?

ABBAの名曲が勢揃い!「マンマ・ミーア!」

Abba - Mamma Mia

映画のタイトルと同じ、ABBAの代表曲「Mamma Mia」。イタリア語で「なんてこった!」という訳になるのですが、この意味とは対象的に、リズムよく流れる軽快なサウンドに心を奪われた人も多いのではないでしょうか。一度聞いたら忘れないフレーズとメロディに心も躍らされてしまう♪時代を経ても変わらない名曲です。

Dancing Queen - Mamma Mia

1976年にリリースされたABBAの名曲「Dancing Queen」といえば、マンマ・ミーア!でもお馴染みの曲!ベッドルームでタニアとロージーがドナを励ますシーンに使われているのですが、とにかくお茶目で陽気!「こんな励まされ方されてみたい!」と思ってしまうほど、とってもいい味を出しているんです♪

ビヨンセの迫力ボイスに感動!「ドリーム・ガールズ」

Dreamgirls - Long Version

「ドリーム・ガールズ」といえばコレ!ビヨンセ・ノウルズ、ジェニファー・ハドソン、キース・ロビンソンの3人が魅せるシュープリームスのテーマソングです。3人の力強い歌声は圧巻の一言!!劇中に登場する出演者も、ジェイミー・フォックスやエディ・マーフィーなどとっても豪華。それぞれの個性がギュッと詰まった作品なだけに見応えがあります!

Beyonce- Listen

「ドリーム・ガールズ」の終盤でビヨンセの見せ場とも言える歌が「Listen」。2007年にはビヨンセのシングルカットとしてもリリースされている曲として知られていますが、歌詞がとても勇気づけられると女性からも支持されているんです。自分の道を進もう!という強い意志を持ったパワフルな歌声はいつ聞いても心を揺さぶられます。
アラサー世代の心に響く、名作ミュージカル映画いかがでしたでしょうか。きっと今、改めて見ることで、リアルタイムで見ていたときとは違う視点で楽しめると思います。猛暑が辛くて外に出るのはちょっと…という人は懐かしの映画で週末を過ごしてみてはいかがでしょうか♪
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【林部智史さん】「声」を磨けば「歌」も磨かれる。<美ボイス推進委員会インタビュー#1>

【林部智史さん】「声」を磨けば「歌」も磨かれる。<美ボイス推進委員会インタビュー#1>

ただ、聞いているだけなのに涙が止まらない。心を揺さぶる"泣ける歌"を歌う、注目の男性ソロシンガー・林部智史さんが登場!どうしたら人の心を動かす歌を歌うことができるのか?新曲の裏話を交えて、独占インタビュー♪
izumi |
思わず口ずさみたくなる!親子で楽しめる歌声がステキな映画たち♪

思わず口ずさみたくなる!親子で楽しめる歌声がステキな映画たち♪

リズムに合わせて、思わず一緒に歌いたくなる映画と言えば?子どもから大人まで、誰が見ても共感できる鉄板映画をお届け!
izumi |
話題のカラオケボイスドリンクって美味しいの?いろんなカクテルで飲んでみた♪

話題のカラオケボイスドリンクって美味しいの?いろんなカクテルで飲んでみた♪

自称ビューティボイスの持ち主で、カラオケが大好きな私が、「手軽にのどケアができて、美味しい」との評判を聞きつけたのが、カラオケボイスドリンク!ボイスドリンク・カクテル全種類8種飲んでみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

izumi izumi